数寄の間

日々のつれづれ・・・。

07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

蕎麦工房 もと重 

うどんに蕎麦、ラーメン、パスタ等々、
毎日、毎食でもOK!っというような麺好きが、
けっこう身近にはいるもの。
グルメ本などでも、ラーメン特集や麺ランキングを目にすることも多く
自分のお気に入りのお店が載っていたりすると、
ちょっと自慢したくなりますよね。

先日、新店情報があると必ず食べに行くという友人から
「雰囲気が良くって、味もGood!」とのメール。
それが十割蕎麦と蕎麦料理の「蕎麦工房 もと重」。
ここのとこ、温泉旅館の蕎麦処で食事をしたり、
仕事でおじゃましたお宅のご主人から手打ちそばをごちそうになるなど
なぜか蕎麦づいているような・・・。

この店、普通の住宅街の中にある、一見普通のお家。
なんだか親戚の家にでも遊びに来たような気分で、とってもくつろげます。
この日は土曜日だったので2100円のお料理を予約。
平日は1000円のランチもあるそうで、こちらもかなりお得なかんじです。

はじめに蕎麦がきや揚げそばのあんかけ、ごま豆腐、小鉢など。
それらに箸を運んでいると、蕎麦の茹で加減の好みを聞いてくださり
一通り食べ終わったころに、メインのざる蕎麦が運ばれてきます。
生わさびをおろして、つゆに添えていただくと
のど越しがよくて歯ごたえもあって、蕎麦の味と香りがしっかりと楽しめる。
ご主人が素材を吟味し手打ちした、これが十割蕎麦ならではの味なのでしょう。
この時ばかりは、一緒に行った友人とおしゃべりするのも忘れて
いっきに食べてしまいました。
これに加えて、おにぎりと天ぷら、出し巻き卵、床漬けが盛り合わされたプレート、
さらには食後のコーヒーまで付いています。

このお店、広告を一切していないので、知っている人はかなりの蕎麦好き。
ご主人の商売っ気のなさに、頼まれなくても宣伝したくなっちゃいます。
脱サラしてお店を始めるようになった経緯など
とつとつ話してくださり、人生の先輩としても素敵な方です。

1日2組のみなので、事前に電話でぜひご予約を。

もと重2


□蕎麦工房 もと重
北九州市門司区伊川411-5
営業/昼12:00~、夜18:00~
不定休
駐車場/あり
電話/093-481-1322※要予約


△page top

« 門司港レトロ観光列車
初日記 »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

トラックバック

トラックバックURL
→http://zitta1117.blog84.fc2.com/tb.php/6-29856233
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

